Brain freeze diary

趣味の話だけ

重力戦争は悲痛な運命を優しく包んで

最近大変大忙しですが、気分転換に

SOUNDVOLTEX Ⅲ -GRAVITY WARS-にて収録された曲で好きな曲を挙げていくことにします。

知らない曲や、タイトルが分からない曲があればこれを機に覚えていただければ幸いと思って筆をとった次第です。

 

・注意

※今回はⅢの曲ですので、2014年11/20〜2016年12/20までに収録された楽曲のみとします。

※譜面追加のみの過去収録曲(GRAVITY譜面のみ追加されたⅠ、Ⅱの楽曲)は含みません。

※ポリブレ等で移植された曲もⅢの期間中に移植されたものであれば含めます。

※ボカロ曲移植のみ省きます。ご了承ください。

※あまり良くないとは感じていますが、すぐにどんな曲か聴けるように曲のNOFX音源リンクを貼っておきます。

※曲の紹介のみを行うため、譜面の話はしません。

※私は音楽知識が皆無であるためどこが好きか等の話しかしません。

※順位付け等をするつもりはありません。あくまで好きな曲を羅列するのみです。

 

以上の注意点を踏まえて挙げていこうと思います。

 

1. Everlasting Message

Ⅲの代表曲といえばこれとLachryma。

ぺのれりさんは神。

最優秀に相応しい涙が出るような素敵な楽曲ですね。

(音源) [SDVX] Everlasting Message [NOFX] - YouTube

 

2. XHAOS JUDGE

BlackYooh vs siromaruは大体神。

黒白の方が好きだけど、Ⅱの曲なので割愛。

サビよりサビ以外がカッコよくて個人的には好きですね。

(音源) [SDVX] XHAOS JUDGE [NOFX] - YouTube

 

3. Stleq

序盤かっこいい、サビ綺麗。

みたいな。(語彙力)

今回挙げてる中でも上位に好きな曲です。

(音源) [SDVX] Stleq [NOFX] - YouTube

 

4. Enigma

開幕とラストがカッコいい。

サビの方がピアノ調でゆったりしてるのに最後にまた疾走感溢れるからすこだ。

え、もしかしてサビが開幕とラストに当てはまるのかな、あれどうなんだろう。どうなんだろう?

(音源) [SDVX] Enigma [NOFX] - YouTube

 

5. archive::zip

kamome sanoさんと言えば今はHE4VENとかFIN4LEですが僕としてはこちら。

FLOOR Anthemで初めて聴いたときに一番ハマりました。サビの入りからがとにかく大好きで、声ネタが凄く刺さってます。

(音源) [SDVX] archive::zip [NOFX] - YouTube

 

6. The star in eclipse

しーけーさんのエクリプスリミ。

配信当時はまだ黄色譜面しか出来なかったのですが、死ぬほどやってました、好きです。

(音源) [SDVX] The star in eclipse [NOFX] - YouTube

 

7. Time to Air -Fly High Remix-

xiさんによるTtAリミ。

xiさんの曲で一番好きですね。カッコいい。

開幕から飛ばしてるのですが、最後まで勢いは止まらない曲調がとても惹かれます。

(音源) [SDVX] Time to Air -Fly High Remix- [NOFX] - YouTube

 

8. Voynich:Manuscript

最近は4文字タイトルがちょいちょい多いかゆきさんの曲。

先日(2018/5/17)に新しい楽曲が来ましたね。

開幕とサビがとてもカッコいい曲です。

(音源) [SDVX] Voynich:Manuscript [NOFX] - YouTube

 

9. HAVOX

BlackY vs Yoohの楽曲。LegenD.に似た曲調でYoohさん寄りの楽曲なのかな。最初から最後までカッコいい最高の曲です。ブロック解禁化ありがとう。

(音源) [SDVX] HAVOX [NOFX] - YouTube

 

10. Paraddision

個人的BlackY最高傑作。

MUSECAやり始めた要因、サビがたまらない楽曲。

(音源) [SDVX] Paradission [NOFX] - YouTube

 

11. Chloé

とっと曲、民族調の楽曲でとてもリズム感が好き。ノリノリになる、かっこいい。

(音源) [SDVX] Chloé [NOFX] - YouTube

 

12. Aliquam

開幕とラストのメロディが好き系の曲(n回目)

終わり方も好き、大音量で聴くと耳に深刻なダメージが発生するけども。

(音源) [SDVX] Aliquam [NOFX] - YouTube

 

13. キモチコネクト

心菜の曲。心菜が好きだから好きです。

好き。声可愛い、好き。

(音源) [SDVX] キモチコネクト [NOFX] - YouTube

 

14. ムラサキグルマ

ここなつ曲。カッコいい、序盤とラストのメロディが好き。可愛い。

(音源) [SDVX] ムラサキグルマ [NOFX] - YouTube

 

15. コンフェイト*コンチェルト

ここなつ曲2。曲が可愛い、最高。耳が幸せ。

好き。

(音源) [SDVX] コンフェイト*コンチェルト [NOFX] - YouTube

 

16. いつかの夢、またねの約束。

神曲、泣ける。

ボルテの歌あり曲でシリーズ通して一番好き。

ストーリー補正や歌詞補正もあって思い出の一曲です。

(音源) [SDVX] いつかの夢、またねの約束。 [NOFX] - YouTube

 

17. Quaint Echo

いつかの夢と同じで同時配信されててストーリーが佳境に入ってたのでとても思い入れがあります。開幕のピアノやサビのシンセが凄い好きです。サビはAoiさんが担当されてるのかな、凄くかっこいい。

(音源) [SDVX] Quaint Echo [NOFX] - YouTube

 

18. Le Fruit Défendu

ル フリュイ デフェンドゥ。

Demiseも好きだけどこっちの方が好きかな。

 綺麗かつ勢いのある楽曲でとても聴いていて幸せになります。

(音源) [SDVX] Le Fruit Défendu [NOFX] - YouTube

 

19. Ops:code-Rapture-

グレイス楽曲。サビへの盛り上がり方が凄く好き、緩急の激しさがたまらない。

ボルテ始めるきっかけとなった曲の一つでもあります。

(音源) [SDVX] Ops:Code-Rapture- [NOFX] - YouTube

 

20. veRtrageS

Ⅲで一番好きな曲。Opsや黒白同様、僕がボルテを始めたきっかけの一番影響を与えた曲です。

圧倒的ラスボス感溢れる楽曲で、2年間たった今でも至高の曲として聴き続けています。

(音源) [SDVX] veRtrageS [NOFX] - YouTube

 

意外とプレーしてるときはエフェクトのせいもありますが、譜面に集中してるのでなかなか頭に曲が完全に入ってきません。

だから是非音源を聴いてみるというのを一度してみると曲の印象変わるかなと感じます。

 

では今回はこの辺で。